旅のスタンス(国内・公共交通機関・一人旅)

パスポートは持っていますが、ほとんど海外は行きません。

言葉も通じるし、外貨に両替する必要もないし、思い立ったらすぐに行けるし、何よりも安全第一、なので基本的に日本国内を一人旅しています。

 

また、車の免許は持っているのですが、好きな時にお酒を飲みたいし、何よりも電車に揺られながら車窓からの景色を眺めているのが好きなので、基本的には公共交通機関を使用した旅をしています。

 

過去にも色々行きましたし、昨年はふとしたきっかけから、平日は会社で働きつつ、1か月の間で土日祝日だけを利用して(近場は会社帰りにちらっと立ち寄ることも含みますが)、47都道府県をなぞれないかな、と思いやってみたこともありました。

まぁ、新幹線で通過しただけでも「なぞった」ことにしていたので、ちょっと邪道ではありますが。

それでも、最低限沖縄は単独で行く必要がありますし、鳥取や島根、四国など新幹線でカバーできない都道府県も多いので、結構大変でした。

 

ただ、今年はちゃんと47都道府県に行って、しかも宿泊するという目標を掲げてチャレンジしている最中なので、この後の投稿からは順次その内容を振り返っていきたいと思います。