2017年一人旅1・沖縄県1(宮古島)

過去にも色々な場所に行きましたが、

2017年は、基本的に土日祝日だけで47都道府県に行き、しかも全都道府県に宿泊するという目標を掲げて、現在絶賛実行中です。

ちなみに、このためにお金を貯めていただけで、普段は節約生活のしがないサラリーマンですので、あしからず。

2017年も残り2か月になったので、最初から振り返ってみようかなと思います。

 

2016年から2017年の年越しは、沖縄県宮古島で過ごしました。

到着は2016年12月30日、宮古島はそんなに大きくないと思っていたので、宮古空港から宿までは歩いて行きましたが、実際には5kmほどありました。サンダルで行ってしまったので靴擦れしてしまいました。事前調査不足を反省。

ただ、Tシャツとハーフパンツでも大丈夫なほど温暖でした。例年に比べて気温が高かったとのことでしたが、さすがは沖縄!という感じでした。冬に旅行するなら、南がおすすめです。

12月31日は池間大橋宮古島と陸続きの池間島や、そこからちょっと戻ったところにある、雪塩の製造工場などに行きました。こんな年末にすいません。でも、雪塩を使ったソフトクリームは絶品でした!

その後、宿で紅白を見てから、一人での静かな年越し。まぁ、寂しくないと言ったら嘘になりますが、つくづく自分も孤独が好きなんだな、と実感しました。一日中誰とも会話しなくても別に構わない人間なので。

1月1日は、近くの小さな神社に密かにお賽銭を投げ、市役所近くの居酒屋で呑み食いし、帰路につきました。

初めての宮古島、しかも思いつきで行ってしまったので結構苦労したのは自業自得ですが、本当に海が綺麗でした!

自分はあまり海に入るのは好きではないので、浜辺に打ち寄せた波をサンダルでちょっと感じたぐらいでしたが、1月でも冷たくなく、心地良い温度でした。

また是非行きたい場所の一つです!